FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016夏イベント②E-2「第二次エンドウ沖海戦」

 さて、珍しく連夜の更新です。2016夏イベ、E-2を攻略します。昨日の記事で輸送連合艦隊と言いましたが、実際には輸送1艦隊でした。お詫びして訂正します。

E-2「第二次エンドウ沖海戦」(甲)

 さて輸送艦隊での戦闘です。輸送装備を編成して攻略することになります。輸送装備は主にドラム缶、大発系の装備です。ルートとしては水母、航巡、軽巡、駆逐×3のルートがおすすめです。水母、睦月型・朝潮型の改二、江風改二、ヴェールヌイといった艦は大発系を装備できるので攻略に有効です。今回はE-3で最上型によるルート固定、基地系のボスへ大発系の攻撃が有効とのことですので、下記の艦を起用しました。

E-2he!.png

それぞれの装備は以下になります。

照月改:秋月砲、秋月砲、ドラム缶(撃破時は21号対空電探改)
筑摩改二:2号砲、2号砲、瑞雲六三四、ドラム缶
阿武隈改二:甲標的、大発(八九式戦車)、大発(八九式戦車)(撃破時はそれぞれ15.2連装砲)
千歳甲:甲標的、瑞雲、特二式内火艇
睦月改二:大発、大発、ドラム缶 (撃破時は大発、ドラム缶を→秋月砲、秋月砲)
如月改二:大発、大発、大発 (撃破時は大発、大発を120mm連装砲、120mm連装砲)

 また、基地航空隊は事故の多いⅠマスとボスマスに出しました。
 編成は零艦52型601丙、一式陸攻二二型、一式陸攻(野中隊)、一式陸攻です。運が良ければ敵艦3隻を沈められます。

 さらに、支援艦隊は道中、決戦ともに出しました。
 道中は重要になるので、比叡改二、霧島改二、千歳改二、瑞鳳、夕立改二、綾波改二を。決戦は那智改二、羽黒改二、千代田改二、隼鷹改二、暁改二、時雨改二です。
 基本的に命中補正のある主砲×2に電探×1(重巡、戦艦は×2)で、空母は命中補正のある艦爆×3に彩雲です。

E-2ルート

 さて、攻略です。F→G→H→Ⅰ→J→Mのルートになります。
 Fマスは潜水艦との戦いですがここは対潜装備が無くても問題はないです。Gマスは水雷戦隊との戦い。ここも瑞雲→先制雷撃でほぼ片付けられます。Hマスは空襲戦。ここは照月さんに祈りましょう。たまに事故します。
 問題はⅠマス。軽空母が2隻出ます。基地航空隊が仕事をしてくれれば抜けられます。道中支援・照月さんの対空カットインにも期待しましょう。

 さてボスマス、ヴァカンスモードの姫級二人目、戦艦姫が立ちはだかります。さすがに強敵ですが、ここではA勝利で十分、さらに随伴は駆逐艦が4隻なのでドロップを狙う場合を除いては特に問題はありません。サクっと倒してしまいましょう。

 という訳で出撃15回ほどでクリアしました。ボス到達は5回で、A勝利3、S勝利2でした。
作戦成功!

 消費資源は燃料・弾薬各5千ほどです。バケツは40個ほど。根気よく出撃してA勝利を手に入れていけば甲でもさほど厳しくはないかと。

ネームド飛燕!

水無月!

 そして基地航空隊の局地戦闘機ネームド飛燕と睦月型駆逐艦の水無月さんが手に入りました。水無月さんは皐月さんの系列ですかね?かわいい。

 さて、大多数の方はE-3の激闘に移るところではありますが、私はプリンツ・オイゲンを求めてしばらく出撃します。
 基地航空隊をもう一部隊運用できますし、楽になりますね。では、プリンツ・オイゲンドロップ記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。