FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016夏イベント①E-1「ブンタン沖哨戒」

またもお久しぶりです。ほぼ10日ぶりに艦これを起動しました。というワケで2016夏イベント、「迎撃!第二次マレー沖海戦」の攻略へと参りましょう。

E-1「ブンタン沖哨戒」(甲)


 E-1は説明の通り対潜水艦のマップになります。ボスへの到達にはある程度の索敵値が必要になるので、ソナー、爆雷ガン積みで逸れた場合には電探を積む必要があります。また、ボス戦での安定度を増すために高速戦艦を投入するのが無難です。私の攻略、ゲージ破壊編成は以下になります。

高波改(120):三式ソナー、三式ソナー、九四式爆雷 (対潜100)
天津風改(64):三式ソナー、三式爆雷、22号水上電探 (対潜66)
鹿島改(78):三式ソナー、九三式ソナー、九四式爆雷、32号水上電探 (対潜80)
潮改二(74):九三式ソナー、三式爆雷、22号水上電探 (対潜78)
夕張改(79):四式ソナー、三式ソナー、三式ソナー、三式ソナー (対潜101)
Italia(92):試製41cm砲、試製41cm砲、Ro,44水上戦闘機、零観

 この編成でルートは下記の通りB→E→F→G→Ⅰとなります。一度索敵値不足で逸れましたが、電探を積んでみたところ一度も逸れなかったです。
E-1 マップ

 道中ではB、Fでは対潜戦闘、E、Gで水上艦との戦闘になります。B、E、Fは突発事故以外はまず心配ありません。上記編成だと先制爆雷を放てる艦が2隻いるので尚更ですね。問題はGマスです。補給艦が3隻登場するのですが、駆逐、軽巡、練巡では耐久的に落とすのが難しく、砲撃を受けると大破も頻発します。ここは支援艦隊を投入します。Gマスの支援艦隊の出来に一喜一憂することになりますが、それもイベントの風物詩ですね。

 支援艦隊は、那智改二、羽黒改二、千歳改二、千代田改二、暁改二、時雨改二でした。駆逐×2、軽空母×2、重巡×2は個人的にイベント序盤での省エネ支援の鉄板です。
 装備は、重巡は2号砲×2に電探×2、軽空母は命中補正付きの艦爆×3に彩雲、駆逐艦は命中補正付きの主砲×2に電探です。 この編成で上手く決まれば3隻ほど落とせます。

 そしてGマスを抜ければボス、潜水姫が待ち受けています。この衝撃の姿は是非ご自分の目で確かめていただきたいですね…!
 編成は潜水艦×4に駆逐艦×2です。ラストダンスではそれぞれ多少強くなりますが誤差です。同航戦orT字有利と、先制爆雷で2潜水艦を落とすことを祈り、潜水夏姫に攻撃が通ることを祈るゲームになります。

 攻略開始からゲージ破壊までの試行回数は20回弱です。削り段階でボスには3回S勝利し、ドロップは伊168、伊8、鳥海でした。
 ラストダンスからGマスが微妙に強くなり5回ほど足止めを受け、また1回ボスを取り逃しました。そして迎えた7回目、ついに高波さんが潜水夏姫を撃破!さすが正妻です!




 消費資源は誤差の範囲程度でしたが、大破撤退が重なったので、バケツは40個ほど消費しました。最初のマップはこんなものですかね。ここは新潜水艦「伊26」さんがボスマスでドロップするようなので、攻略中に出なかった場合には周回することになりそうです。
 さて、続いて輸送連合艦隊によるE-2「第二次エンドウ沖海戦」になります。輸送連合艦隊は毎回支援艦隊任せで、火力の無い本体の戦いを見守るイマイチなゲームなんですよね…基地航空隊でどう変わるか?期待しましょう。

E-2へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。