FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグナ2を踏まえた11月火古戦場の展望

 かつてない激戦だった水古戦場お疲れさまでした。次の火古戦場まで2か月間が空くこともあり、自分なりの火の編成についてまとめてみます。なお、アグニスは運用していないため、マグナオンリーの話になります。

1.古戦場独特の注意点
2.オメガ武器をどうする?
3.武器編成をどうする?
4.メンバーをどうする?
5.石をどうする?
6.まとめ

1.古戦場独特の注意点
  まず古戦場の独特な点についてまとめます。
 ①ストレスの多い周回コンテンツ(相手団との勝敗、激化している個人ランキング)
 ②ダメージ0によるデバフの無効化
 ③インフレによる討伐時間の短縮化
 
 ①はさらにお肉に管理もありますね。予選・インターバルで4桁近いお肉を用意し、これを消化しつつ相手団との差や団の指示を考慮しつつ仕事上がりに95や100を何度も撃破する…ストレスは非常に多いです。
そのためいかにストレスを減らすか、が重要だと思います。具体的にはデバフの安定化高HPの確保、が重要だと思います。デバフが安定すると行動のパターンを掴みやすくなりますし、高HP(2万以上、できれば3万以上)を確保するとトリガーをカット手段無しで突破したり、オート放置したりするなどとても闘い易くなります。基本的に武器やキャラ、ジョブはこれらを踏まえて選定します。

 ②は特に水で顕著でした。敵のトリガー技を100%カットやダメージ0で受けるとデバフを受けないため、サブ石にゴッドガード・ブローディアやグリームニルがほぼ必須になっていました。私も前回は75/85をウーノで100カット、50をゴドガでカット、25をウーノでカット、を定番ムーブとしていました。火はカットに乏しいのでパターン構築に苦慮するかも。ここは石で触れます。

 ③は特にTwitterでヘル100を3分で倒すなど一部の天上層で顕著ですね。ただ仕事しながら英雄を目指すならともかく、3万位を目指すならヘル100をソロで10分切れたら十分速いと思います。実際前回はほぼ平日にもかかわらず4桁に入ってしまいましたし。

最終結果


 以下、これらを踏まえて見ていきます。

2.オメガ武器をどうする?
 基本的に連撃を盛りにくいマグナではオメガ武器はほぼ必須です。火は剣、拳、杖、槍と現実的に運用できる武器が多めです。なお、基本的にアニラは入ります。手持ちを踏まえると、各武器のジョブ、キャラは、
 
 ・剣:カオル、スパルタ、ベルセルク、グローリー 
    パーシヴァル、スツルム、水着ベアトリクス、ユエル、水着パーシヴァル
 ・拳:レスラー、魔法戦士(未知数)
    アニラ、グレア、ソシエ、アリーザ
 ・杖:セージ、ウォーロック
    クラリス、ザルハメリナ、マギサ、水着イオ
 ・槍:セージ、スパルタ、アプサラス
    ヘルエス、ゼタ、アニラ

 手持ちのオメガ武器が土剣、水槍、火杖なので剣、杖、槍は運用できます。拳はガンダゴウザの不在が痛いので、古戦場までにおはガチャからひょっこりでない限りは難しいかなと。何より古戦場は周回コンテンツなので、デバフが安定せず、防御も心もとない拳はやや選びにくいところがあります。
 また、槍はいかにも貧弱です。こちらはシヴァがプレイアブルになるまでは保留ということで。

 以上から、剣か杖になります。
  剣の特徴は、
・パーシヴァル、スツルム、水着ベアトリクスなど自己バフが強力なキャラが多い
・主なマグナ武器であるオールド・エッケザックス、ブラフマンシミターと得意武器が一致し、攻撃力が高い
・火に乏しいデバッファー、カット役をカオル、スパルタで補える
・グローリーでコスモスPC剣を採用しイフ刀を持つことで、一人で攻防下限を安定して実現できる
  
 定番と言いますか、火力重視ならベルセルク、グローリー、安定ならカオル、スパルタとどう闘っても強いのが特徴です。基本は剣パで間違いないかと。以降は基本的に剣パを前提にします。

 杖の特徴は、
・クラリスの存在によるデバフの安定感(サポアビ、奥義デバフ)
・マギサ、セージのマウント
・クラリス、セージのディスペル
・ザルハメリナ、イオの効果時間の長いカットが挙げられます。

 総じて安定重視で、敵のバフ、デバフが激しい場合や、攻撃が苛烈な場合は採用が考えられます。前回ケツァルコアトルで地獄を見たので、これも十分あり得ますね。特にマギサの調整に期待です。メインはオメガ杖で決まりです。

杖パ構想

3.武器編成をどうする?
 まずサブ武器ですが、火マグナの武器は以下の特徴があります。
・オールド・エッケザックスによる背水と技巧(片面加護で約10%のクリティカル率)
・ブラフマンシミターによる高HP(4凸1本で5千前後増えます)と二手(4凸1本で約10%)の両立
・ミカエル剣、バハ剣、オメガ剣、マグナ武器によるコスモス剣との親和性の高さ
 
 マグナの中でも技巧、背水、二手、守護と多彩なスキル、光にも負けない高HP、十分な手数、そこから得られる背水火力と継戦能力はかなり高いです。今やナタクHLで火尖槍を受けてもふーん、ですむほどです。その分エンジンがかかるのが遅くはありますが…そこはキャラの強力なバフで補えます。
というわけで、下記のような剣染めで決まりです。

剣染め

 基本はオッケ3、シヴァ剣2、ミカエル剣、オメガ剣、バハ剣、ゼノイフ武器で、コスモス剣は自由枠です。
・コスモス剣BL(アニラなどバランスタイプのDAを補う)
・コスモス剣PC(特殊ジョブ(グローリー、メカニック)のデバフ命中率を補う)
・ゼノイフ武器2個目(基礎火力を強化)
・オッケ4個目(クリティカル・背水を強化)
・朱雀刀邪(上限アップ)
・メインで四天刃を握るときに外す
などなど。古戦場開始までどう使うか楽しみです。
 この編成で、オメガ適用キャラはDA40%TA20%、BL剣採用ならバランスタイプはDA40%と武器だけで十分に連撃を盛ることができます
 こういった武器編成の柔軟さは火マグナの大きな魅力だと思います。

メイン武器は強力なものが揃っています。
 ・イフ斧:ベルセルク(EX枠かつ奥義でDATA30%)
 ・イフ刀:グローリー(EX枠かつ奥義で攻刃25%、上限5%。1アビで片面25%)
 ・オメガ剣:カオル、ベルセルク、スパルタ、グローリー(奥義で属性30%DA30%)
 ・四天刃:カオル(奥義でDATA[30%]

 などなど。ゼノイフ武器は該当するジョブを使う場合はほぼ確定ですね。そしてオメガ剣を挙げている通り、カオルのメイン武器にやや悩む属性でもあります。もちろん四天刃も強いですが、スキルがやや弱いので、火古戦場のためだけにオメガ剣採用は十分ありだと思います。まさにいまそれに悩んでいます。

4.メンバーをどうする?
 これはもうアニラを入れて後はお好きに、です。DA、攻刃、弱体耐性を補えるうえデバフ、スロウも撃てる万能キャラですので、剣パでも不動のレギュラーです。バランスタイプのため、コスモスBL剣でDAを20%補えるのもいいですね。
 デバフは火防御20%、風攻撃20%ダウンが非常に重要です。ミストと併せて攻防45%ダウン。ここにアロレとコロマグ召喚で防御は下限、攻撃は70%ダウン(攻撃デバフは上限突破可能)と圧倒的に弱体化させられます。
 残るメンバーは、スツルムは確定だと思います。1アビによるトリガー前の押し込み、2アビによる累積防御ダウンによる防デバフの省略ができるので。後は初速の出るパーシヴァル、水着ベアトリクスのいずれかを前に置けばいいかと。古戦場は多段攻撃が多いので、これをベアトリクスに受けてもらってパーシヴァル登場が、凄くありそうです。

剣パ構想


 忘れてはならないのが十天衆エッセル様ですが…未解放です。調整次第ですね。幸い3凸十狼雷とヒヒイロカネが2個あるので、必須キャラとなるなら2個使った贅沢解放も考えます。ただどう使おう…? バランスタイプなのでBL剣を入れた剣パにアニラと一緒に入れる…??

5.石をどうする?
 石ですが、サンはSSR化済みです。そしてプロメテウス4凸、デバフ回避も兼ねたゴッドガード・ブローディアで3枚までは確定。
残り1枚はアテナ、ルシフェル、アポロン、バハムートが候補です。
ここはアテナかな?と。アテナとプロメテウスで90%カット。ここにアニラ奥義のバリアでダメージ0を達成できればと。ミスト、アロレで攻撃下限にしてさらにアニラ1バフで風攻撃ダウンが入ればいける…はず。

石構想

6.まとめ
 結構快適に闘えそうかな?という印象です。剣が集まっていればHPは高いですし、背水が効いてくる頃にはバフなしでも奥義と併せて連撃と火力は高いですし。極端な時間短縮を狙わなければ十分闘えそうです。
 しかし火のマグナって強くなったな、と感じます。前回はシヴァを引いた後で完全に奢っていて、コロ杖4凸4本でオッケは0。ぴにゃ斧が入った編成でケツァルコアトルになすすべも無くやられていましたから…HPも1万あったかな、というくらい。莫大なHPは正義ですね。
 もし次があれば、ハデスを今後どういう編成にするか、って記事を作りますか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。