FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016秋イベント①E-1「海上輸送作戦」甲・攻略

どうもお久しぶりです。

いつの間にやら艦これの秋イベントが始まっていたので、そのE-1攻略になります。
提督業、半引退を考えていましたがなんやかんやで出撃し、しかも甲でクリアしてます。人の考えは適当ですね。

E-1「海上輸送作戦」(甲)

まず今回は輸送作戦になります。大発やドラム缶で輸送量が増えるあれですね。

ルートは下記の通り最短ルートであるA→C→F→H→Lを通ります。

Aでは能動分岐、Cでは軽巡、駆逐の水上部隊が、Fでは潜水艦5or6隻が待ち受けています。そしてLマスではボス、潜水棲姫が立ちはだかります。
しかしながらここは輸送作戦。無理をして倒さなくてもA勝利は簡単です。潜水艦3隻、水上艦2or3隻のため、高速戦艦がいれば砲撃2周の恩恵もあり問題なく片付けられます。

E-1ルート

メンバーは軽めの準主力編成です。現状E-4、5の全貌が分からない以上、史実艦、主力艦は温存したいところですし。

E-1向け編成

由良さんは三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷で先制爆雷を狙います。
ブッキー、朝霜さんはそれぞれ三式ソナー、九八式爆雷、ドラム缶で対潜・輸送を両立します。実際先制は由良さんだけで十分でした。
ローマはフィット砲×2に水観に徹甲弾。ボスマスへは索敵も影響するようなので、もし足りなければ電探もありです。
瑞鳳はカ号、村田隊×2、そして彩雲です。ローマに弾着観測射撃を撃たせるためにも対空付きの村田隊で対潜と制空を両立させます。
最後の睦月は大発×3で完全に輸送専用です。

輸送量はA勝利で35。甲では必要量は420なので丁度12回分です。実績としては13回出撃で1度だけ大破撤退。後は全てA勝利でした。
なお、支援艦隊は道中・決戦ともに不要でした。

E-1、甲にて完遂!

そして報酬は給糧艦と応急修理女神と強力な局地戦闘機2機です。難易度を踏まえると報酬が美味しいので、ここだけは甲での攻略を考えるのはありだと思います。

雷電!

飛燕一型丁!

という訳で簡単ですが攻略になります。次は防空戦。秋月型、摩耶サマといった強力な防空艦が活躍してくれそうですね。

E-2へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。